読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

「大学」はオワコン

f:id:ekarisodami:20151027160836j:plain

受験生を持つ母です。

高3。口出ししないと決めて、ホントに放任している。勉強はそれなりにやっているようだ。でも、まだまだ希望大学には届かない模試の結果。
どうするのかなぁと思いつつ、最近思うこと。
大学行って何するんやろ…
 
うちは子供4人もいるので、奨学金もらって行けと言っている。自分で借金背負って行く価値あるのかなと。
 
大学行くなら堀江貴文サロンでも入って色んなことにアクティブに動くほうが吸収する事も多いだろうなと。
 
堀江貴文サロン 月1万円。年間12万円。
私立大学年間約120万円。
およそ10分の1。
 
たくさんの職業人がいるし、色んなイベントがあって、それにガンガン参加しても多分大学の学費よりは安い。
 
母は子供たちに、堀江サロンに入ることをお薦めします。
 
時代遅れのおじいちゃんの講義聴くよりも、時代の最先端で活躍する人のはなしが聞ける。
ホリエモンのチョイス、むちゃくちゃいいんだから!
 
とあまりに押しすぎたら、宗教の人みたいと嫌がられたけれど。
 
プレゼンも上手くなり、イベントも催す力がつき、プログラミングも勉強会があり、投資やビットコインで経済も学び、恋愛もレクチャーしてくれてる。そして何よりも、ちゃんとメンバーにダメ出し精神がある。成長する人を応援するそんな土台を感じる。
 
こんな成長の場はないと思う。
 
息子よ。それでも大学に行くのか?
(本人は今必死で勉強しているので、志望大学に落ちたら言おうと思ってます(笑))