カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

「システム」について考えた

 

f:id:ekarisodami:20151026004633j:plain

世界はシステムで動く

「いま起きていることの本質をつかむ考え方」を読んだ。

ざっくり読みだけれど、気になったところ。

一部引用

「誰かが問題を起こしている」とみるのでなく、

「いかなる構造が、そこにいる人に問題につながる行動をとらせるのだろう」

という視点で見る。

 

 

これ大事だな・・・

大体、子育てで問題が起きた時なんかは、その子に焦点をあてるのではなく

「システム」に問題があることがほとんど。

 

例えば、宿題をやらない。とか忘れ物が多い。とか、

これは、整理整頓ができていない。じゃぁ整理整頓はなぜしないのか。帰宅してからのルーティンに問題があったり。

カバンの置き場所を決める。とかそんな些細なことで、問題行動が解決したり

することもある。

全ては「システム」に原因があり、そのシステムを変えることで機能していくと

いうことを 改めて気づかせてくれた。

 

自分の行動を変えたいと思ってもなかなか、変えられない。

そんな時は、朝今より1時間はやく起きるということをやってみる。

そんな小さなシステムをかえることから、変わるものかもしれない。