カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

ピアノをしてたら頭よくなるの?

自宅で音楽教室をしている。

生徒は現在10数名。引っ越す前は最高で25名教えていた時もある。

20年近く教えていて思うこと。

「勉強できる子が多い」

そして、それは ピアノの上手さと比例しない。

県のトップ校に進学した子供も多数。

私自身が生徒を見ていておもうことは

 

「人は舞台に立つことで成長する」

ということ。

発表会はやはり子供たちにとっても「特別」なもので、それにむけての

練習は普段の練習とはケタ違い。

普段より難しめの曲を与えることで、それをクリアできる生徒を見ていると

指導者の「生徒を信じる心」がいかに大切かを突き付けられる。

 指を動かすので脳を刺激するなどの効能も もちろんですが

「表現する」そういった経験を経て育つと、「発信者」であることの

喜びを知る。

ピアノだけでなく、どんなことでもいいので

「自分一人で舞台に立つ経験」は

子供だけでなく大人にも積極的にオススメしたい。

f:id:ekarisodami:20151018075500j:plain