カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

問題解決のサイクルを教える。

 

① 「父ちゃん。じつはちょっと困ったことがあって。。。聞いてほしいねんけど」

②「おっ!なんや?女の子のことか? 」

③「ちがうわっ!じつはな~この間・・・」

 

④「ちょ~っとまった!!実はな。お前が俺に相談して来たら

おしえようと思ってたことがあるんや。」

⑤「えっ??あの~俺の話・・・」

⑥「いいからいいから。まず手順を言うぞ。」

⑦「手順??!」

⑧「問題が起こった時の手順や。」

 

⑨まずは、「情報収集」する。

⑩そして、「情報を分析」する。

⑪そうすると、何が原因でそのことが起こってるか

「課題が発見」できる。

⑫「そしたら、あとは課題に対してどう解消するか「構想し戦略を練る」

⑬「あとは、それを「実行」するんや。

⑭「おまえは、今その悩みをどこまで自分で考えたんや。」

⑮「問題の解決のサイクルを自分に徹底的に落とし込め。それでも、あかんときは

父ちゃんに相談しろ!!わかったか!!」

 

⑯「俺、父ちゃんのいびきがうるさくて、なんとかしようと鼻に貼るテープ

みつけたんやけど、それ貼ってねてくれる?って言おうとしただけなんやけど・・」

 

⑰「・・・・・」

f:id:ekarisodami:20151004071444j:plain