ノンバーバルコミュニケーションの活用
先日、自分の仕事を振り返るいい機会に恵まれました。
自分が営業として訪問するときにしている工夫。
○相手より先に座らない。
○相手が座った位置の対面をさけて座る。
○言いにくいお願いは、帰り際立ち話で。
非言語的な要素に重きをおいているんです。
いわゆるノンバーバルコミュニケーションですね。
心理学者 アルバート・メラビアン博士の提唱する
言語的要素は相手には7%しか伝わらないっていうアレです。
視覚情報ー見た目、身だしなみ、しぐさ、表情、視線 55%
聴覚情報ー声の質(高低)、速さ、大きさ、テンポ 38%
言語情報ー話す言葉そのものの意味 7%
ノンバーバルコミュニケーションに注力し、相手と打ち解けることが
できれば後の話はなんとか聞いてもらえる。
うまくやろうと思った時点でアウト。そういう気持ちって相手に伝わる。
営業と客という時点で相手は「口車に乗らないぞ!」という
心構えがあるので、そこをどう、同じ方向を目指す仲間だと感じてもらえるか。
あとは、「この人との時間が有意義だ」と思ってもらえるような話題を
インプットしていくこと。
このインプットが自分の自信に満ちた態度に繋がる。
それが信頼に繋がる。
そういうことを、常日頃思って仕事をしているんだということを
改めて確認できたよい時間だった。
たまには自分の仕事の棚卸必要ですね。