カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

問われる力は。


2020年から実施される大学入試センター試験に代わる新テストの中間報告が発表されましたね。
「思考力を問う」という知識偏重からの脱却を狙う教育再生実行会議の提言から2年経つがまだまだ具体的なイメージが浮かんでこない。
間に合うのか?!という現場の意見がチラホラ聞こえる。
きっと今必要なのは、大学、高校の先生方、親、子供、すべての人たちが、これからの時代に必要なことはどんなことかを考え有識者会議の結果を待たずに、ドンドン試して行く事が重要だと思う。

思考力が問われているのは、今大人の方で、この試行錯誤の会議こそ公開し、子供たちと一緒に考えていける。そんな会議にすれば良いのではと思う。

SNSがこれだけ発達しているのだから「有識者」だけが考えるのではなく、みんなで作っていくその過程こそが思考力を育むのではないか。

トップダウンのやり方にこだわるのをやめる事が、未来の子供たちに残せる事なのではないかなぁ…と迷走する「新テスト」中間報告を読みながら考えた。

有識者」ってなんだろう…

それぞれが自分たちで考え先手を打っていく事が重要だと思う。
思考力なんて、教えてもらうものじゃないし、クセのものだから。
そういうクセをつけるための施策は家庭でつけるのが一番だと思う。

なので、家族の会話.comというサイトを作った。

学校にも社会にも頼らない。どんな時代になってもちゃんと自分で考え行動できる子に。
それを私の子育てのゴールにしたい。


f:id:ekarisodami:20150828120653j:image