カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

カヌー体験

今年の夏の家族旅行は長男(留守番)の受験もあるので、近場に行こう!と滋賀県近江八幡の休暇村に行きました。
そこで、うちの男子三人(父ちゃん、次男、三男)はカヌー初体験!

朝の9時半スタートです。20人位の参加者がインストラクターのお姉さんのお話を聞きました。

「海や川に比べ、波や流れが少なく、初心者の方でも簡単に体験していただくことが出来ます。カヌーに乗ることにより、自分自身の力で漕ぐ、大自然との直接のふれあい、集団行動のルール、水上で遊ぶ時の楽しさと安全に対しての認識等を学ぶ機会ができます。琵琶湖の水は近畿1400万人の飲料水として利用されています。琵琶湖の湖面との距離が近い体験プログラム『カヌー体験』を通して、琵琶湖の水質保全に関心をもつきっかけとなります。」

さぁ準備は出来た!出発!
パドル操作にモタモタしていた人達も、30分程の練習後には、沖の方まで漕ぎ出て気持ち良さそう!
f:id:ekarisodami:20150809222518j:image

かなり暑い日だったので、飲み物を足元に置きこまめな水分補給と肩、首を水に濡らしたりという細かな指示もあり、安心です。子供も大人も転覆することなく楽しめました。

少し酔いやすい子供は、気分悪くなることもあるようです。と言っても20人中途中で帰ってきたのは1人だけでした。

1時間半の体験を終え戻ってきた息子達は、気持ちよかった〜とご満悦!
でも、結構体力使うらしく、疲れた〜とも!
チビが四年生になったら、私もチビと一緒に体験しようかな♡

対象  小学校4年生以上の方
料金 夏休みコースは3600円
        9:30〜11:00
      12:00〜13:00
     14:00〜15:30

f:id:ekarisodami:20150809222138j:image