カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-07-30から1日間の記事一覧

夏休みは家族で会話!!part 4

コミュニケーション力をUPするゲーム 必要なもの 鉛筆またはボールペン 真っ白の用紙 ①子どもが○△□で構成された図形をA4に書きます。 ②書き終えたら、その紙を親に見えないようにして、言葉だけでその図形の並びを伝えます。 ③親は質問したり、子供に話…

夏休みは家族で会話!!part 3

たまにはお父さんが寝かしつけのお話を・・・ ①「よし今日はパパが寝かしつけしてあげよ~」 ②「うん!!ママにいつもお話ししてもらうねん。パパもむか~しむか~しのお話しして」 ③「よし。じゃぁジャックと豆の木の話しよう!!」 ④「うんっ!!それ知ら…

夏休みは家族で会話!!part 2

お出かけ中、お店が混んでいたら・・・ ①親「今日もこの店混んでるなぁ・・・」 ②子「ほんまやぁ~お腹すいたし他行く?」 ③親「何言うてんねん!!こんなときはいつものやつやろっ!!」 「はい。なんで、この店は流行っているのでしょうか?」 ④子「うげっ…

今日の朝の息子との会話。

私「洗濯物を干すの手伝って〜」 息子「えーっダルっ!」 と言いつつベランダへ。 息子「三男は損やっ!俺ばっかり手伝いしてるっ!」 私「何言うてんの!今まで散々ニイちゃん達はやってきた!あんたが小さいからってお兄達がやってたことを知らんだけやで…