カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-12-31から1日間の記事一覧

大晦日の夕食メニュー

31日の夜は我が家は決まってカレーを作る。 お正月は実家でお呼ばれすることばかりなので、おせちも作らず、のんきな主婦です。 お昼におよばれして帰ってきて、ちょっと小腹が空いた時に、この大晦日カレーが役に立つんです! なので、いつもよりちょっと多…

あっ!ヤバイ。のど痛い…

仕事も終わり、さぁ家の大掃除だ 〜!と思ったとき。 ほっとして気が緩むと風邪ひきがちですよね? 面接で、「長所はなんですか?」と聞かれて 「はい。健康なことです。それも生半可な健康ではありません。家族がインフルエンザになっても自分だけは大丈夫…

子供を健康に育てる秘訣

うちの子供は 健康だ。 風邪をひくということも ほとんどない。熱を出すとしても 一日でさっと ひく。 その健康優良児に育てる秘密の呪文がある。 小さいころから、子供がしんどいとか、だるい、とか言い出すと 私は決まって 「安心して下さい!はいてますよ…

イヤミ課長の言い分

スカッとジャパンという番組に登場する 木下ほうかさんが演じる「イヤミ課長」 あの悪者っぷりに全員がもやっとするというツクリで、最終いつもイヤミ課長は成敗されて全員がスカッとする! という番組なんですが、じつは私 あの「イヤミ課長」が好きです。 …

国会議員が育休?いらんやろ。

男子4人を毎日育てる私。主人は職人。 山のような洗濯物と、山のようなご飯の量と、4つのお弁当とを毎日 さばいてる。 私は仕事は2つかけもち(3つのときもある。) どれも、雇われではないので、なんとかやっていける部分がある。 さぞかしご主人が協力的…