カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-12-25から1日間の記事一覧

アクティブラーニング的 飲み会!

来年の予定が入ってくるころですね。 忘年会も終わってないのに新年会の予定を入れたり。。。 年明けに一つ飲み会を計画しています。 それが、著名な先生をお呼びしての懇親会。20名ほど集まる予定です。 普通の飲み会にするわけにはいきません!!! 主催…

名刺の整理はこれで!

これむちゃくちゃ便利ですよね。名刺入れに入れたらもう、データ管理も できる。画期的!!! 名刺といえば。。。 ライフネット生命の岩瀬社長がインターンシップで受け入れた学生に エクセル入力をさせたことが、少し話題になっていましたね。 www.j-cast.c…

今しか使えないアプリ!

スターウォーズ 映画見られましたか? 映画を見て熱~くなった心はこのアプリで余韻を楽しんで下さい。 Pawel Bialecki「Force Saber of Light」 appsto.re 光の色や持ち手の部分が選べます。 スマホを持ちながら振ると、音とバイブで ライトセーバーを振り…

ファシリテーションとはなんぞや。

ファシリテーションという言葉をご存知ですか? ウィキペディアでは 会議、ミーティングなどの場で、発言や参加を促したり、話の流れを 整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、 合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や…