カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

大学受験 親が子供に出来ること 次男編

今年は次男が大学受験を控えています。 この記事から2年。 ekarisodami.hatenadiary.jp 今年は次男が大学受験。 うちの次男は地元の進学校に通う。周りは国公立大学狙いの友達ばかり。受験校も初めは北海道の公立大学に行きたいと言い出した。主人は息子に…

西野亮廣の「革命のファンファーレ」を読んだ。

『発売前の本を入手!!』 一般人(普通の田舎の主婦)でもこうやって発売前の本を読める時代になったんですね。 関係者しか普通こんなの読めないでしょ? それが私の手元に届きました。 じつは最近こういうオンラインサロンに入っています。 camp-fire.jp 本…

ボクらの秘密基地 夏休み編

学童保育開所して5ヶ月経ちました。 初めての夏休み「ボクらの秘密基地」での取り組みを振り返りたいと思います。 この夏のメインイベントは「カキ氷屋さんチャレンジ」 地域の人たちを招いて無料でカキ氷を提供するイベントを実施しました。 本番に向けて何…

東京都知事小池百合子知事はありか、なしか。

7月2日は都議選投票日 都民ファーストの会が優勢と言われる中、この人が小池百合子知事に待ったをかけた。 news.livedoor.com 幻冬舎社長、見城徹氏だ。 出版社社長がここまで政治に関わる発言をするのは異例である。 それでも、言わずにいられないほど小…

大阪万博誘致は成功するのか?!

大阪万博の誘致PRは準備不足? 6月14日松井一郎・大阪府知事がパリで開かれた博覧会国際事務局の総会で「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに初のプレゼンテーションに臨んだ。 これについてこんな声が。 www.sankei.com 「(誘致活動全体として)…

ホリエモン祭りが大阪にやってくる!

2017年6月25日(日)はホリエモン祭りIN大阪!! fes.horiemon.com ホリエモン祭in大阪 東京や名古屋で大盛況だったホリエモン祭りがついに大阪で開催されます。 場所は大阪市中央公会堂 osaka-chuokokaido.jp この歴史的建造物で、先進的な話が聞け…

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)に主婦が入会してできるようになったこと。

HIUに入会して丸二年経ちました。 堀江貴文イノベーション大学校をご存知ですか? 堀江貴文イノベーション大学校 | 堀江貴文イノベーション大学校 ホリエモンこと堀江貴文さんが主催するオンラインサロンです。 私がこのサロンに入会するきっかけは「ゼロ」…

高校受験 親が子供に出来ることpart2

受験終わりました! ekarisodami.hatenadiary.jp サッカーをしている息子が自分で決めた公立高校の受験が終わりました。 その高校は学力的には中堅校。 前期選抜という狭き門は通れませんでしたが、今回中期選抜の倍率は定員割れ。 大きく崩れなければ、合格…

ビットコインがすごいっ!

昨年購入のビットコインが!! ekarisodami.hatenadiary.jp 皆さん、ビットコイン購入済みですか?まだ!! 今かなり上がっています。 2017年3月5日(日)現在 1BTC=147,533 JPY 私が購入した昨年は1BTC=52,875JPY 3倍に迫る勢いですねっ! ここ数カ月の…

幸せについて考えた。

幸せは作れる。 forbesjapan.com この記事を読んだ。良記事だという人も多いが、私は違和感を感じた。 そして、私の思う幸せについて考えた。 幸せは作れる。 こんな当たり前なことを書いているところがおかしい。幸せな事柄が世の中に転がっていて、その事…

子供に必要な事って何だろう?~民間学童保育を立ち上げられるか?パート4~

ekarisodami.hatenadiary.jp 音楽教室の生徒が教えてくれたこと。 ピアノとエレクトーンを教え始めて20年になります。 今回、ピアノ教室もこの学童保育の場所に移転することを生徒に話しました。 そして、同時に民間の学童保育を立ち上げること、「こんな…

子供に必要な事って何だろう?~民間学童保育を立ち上げられるか?パート3~

ekarisodami.hatenadiary.jp 賃貸契約完了です!! 部屋借りました。3月下旬にリフォームが終わり4月1日受け渡しだそうです。 間取りがこちら。 大家さんがとても、良い方で家にあったもので使えるものは使ってくださいと言ってくださったので、タンスや…

AbemaTV 徹の部屋 緊急特番に角川春樹と北方謙三が登場!!!

AbemaTVの「徹の部屋」がプレミアムな番組なんです!! みなさんAbemaTVのダウンロードはお済みですか? ekarisodami.hatenadiary.jp 2月19日(日)放送の徹の部屋のゲストはなっなんと!角川春樹さんと北方謙三さんでした。こんな大物対談はなかなか見れ…

高校受験 親が子供に出来ること。part 2

私立の受験が終わりました。 ekarisodami.hatenadiary.jp 併願校の受験が昨日終わりました。受験前にネットで電車の乗り換えなどをチェック。タブレットを持っていってはいけないとのことで、慌ててプリントアウト。 何時の電車にのり、どこの駅で乗り換えか…

子供に必要な事って何だろう?~民間学童保育を立ち上げられるか?パート2~

場所が借りられそうです!! ekarisodami.hatenadiary.jp 子供たちの放課後の居場所を作るために動いていました。色々な物件を見て回り、やっといいところを見つけました。 5LDKの一軒家です。 大家さんも「地域の人のためになるように使ってほしい」という…

ホリエモン祭りって何?

2月4日(土)は六本木でホリエモン祭り! headlines.yahoo.co.jp これ、全て「堀江貴文イノーベーション大学校」の会員で主催、運営しています。 サイトの作成からポスターチラシの作成、印刷、ポスター貼り、ゲストのブッキング、スケジュール調整、会場…

直木賞 「蜜蜂と遠雷」を読んだ。

蜜蜂と遠雷を読了! www3.nhk.or.jp 直木賞に選ばれた恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読みました。 まず惹かれたのは装丁。 蜜蜂も遠雷も描かれていないのに、なぜかこの絵をみるだけで蜜蜂も、そして遠くでなる雷も想像できる。そんな装丁に思わず頬ずりして…

コンバトラーV物語。奇跡の再会へ・・・Part.2

ついに頭が我が家にッ!! 電話から数時間後、主人が帰ってきました。 (このお話しはパート1からの続きです。) ekarisodami.hatenadiary.jp 「おぉ~!もう出してくれてたんか!どこにあった?」 などと話した後、そこからハードオフでどうやってみつけた…

コンバトラーV物語。奇跡の再会へ・・・part.1

コン・バトラーVというアニメご存知ですか? 超電磁ロボ コン・バトラーV - Wikipedia middle-edge.jp 1976年3月に終了した「勇者ライディーン」のメインスタッフが招集され作られた作品がコン・バトラーVなのです。 あらすじ 地底に潜んでいたキャンベル星…

京都。美人になる神社に行ってきた。

初詣。皆さんはどこに行かれましたか? 私は、地元の神社(氏神さん)と、京都の下賀茂神社へお参りにいきました。 下賀茂神社は大好きな神社の一つで、行くだけで落ち着きます。糺の森を歩くとマイナスイオンを感じずにはいられません。 昨年はチームラボと…

2017年、新年の抱負。

家族で抱負を言い合いました。 昨夜、やっと家族だけでの食事ができた我が家。 毎年恒例の抱負を言い合いました。 主人 (47歳)「委ねる」 私(47歳)「熟考する」 長男(19歳)「生きる」 次男(16歳)「決断する」 三男(15歳)「苦しむ」 四男…

大学全入時代に突入したのに、まだ大卒を「売り」にするの?学力そこそこの子供を持つ親たちへ。

よくぞここまで書いてくれたっ!!! www.msn.com 高校の実情をよく知る私からみても、この記事は拍手モンですね。全員に読んでほしい!!シェア、シェア、シェアですよっ! まずは親の意識改革を。 でも、先生を責めるわけではないのです。もちろん実績作り…

2度目の家族バンド。クリスマスにスタジオに入りました。

お待たせしました〜!? 前回のバンド練習から6ヶ月も空いてしまいました。 ekarisodami.hatenadiary.jp 毎月入るはずが、夫婦げんかしたり、夫婦喧嘩したり、夫婦言い争ったり… なんやねーんっ!喧嘩ばっかりしてるんか?! とそこは置いといて… バンド練習…

大掃除は計画的に。

あっという間に年の瀬ですね。 2016年も残りわずか。あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。 昨日我が家では「今年は、早めに掃除に取り掛かり、31日はバタバタとせず、落ち着いて新しい年を迎えるようにしよう!」という主人の声掛けがあり、予定を立…

京都で仕事をするときに、気を付けることは?

京都って商売しづらいの? 先日、ある企業に訪問すると、全国に事業を拡大しようと勢いのある企業だったのですが関西で京都をリーチしていないことに気づきました。 「あれ?京都はリーチされてないのですか?」 「…京都はね…なかなか商売しにくいんですよ。…

子供に必要なことって何だろう。~民間学童保育を立ち上げられるのか?パート1~

民間の学童保育を作ろう!! 高校現場をまわる仕事をして、キャリア教育について先生方と語り合い、これから子供たちに必要な「思考力」「表現力」「判断力」これを養うためには、高校からでは遅すぎる!!こんな力は日々の積み重ねでつくものだし、やはり小…

高校受験 親が子供に出来ること

今年も受験生を抱える我が家。 今年は三男が高校受験を控えています。 受験生を持つ家としては、4回目。もうベテランです(笑) 親子とも初めての受験は? 長男の高校受験は、私にとっても初めてのこと。心配もしたし、慌てたし、親として考え方もぶれました…

「学びたい」という気持ちの作り方を教わってきた。

先週2日間受けた研修がこれ。 ジャパンGEMSセンター GEMS(Great Explorations in Math and Science;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関LHS(Lawrence Hall of Science;ローレンスホール科学教育研究所)で開発されている幼稚…

「”裏”があってもいいじゃないか!高城剛トークライブ」に行ってきた!

2016年12月2日 両国国技館 高城剛さんのトークライブに行ってきました! 世界各国を歩き回り色々な情報に精通している第一人者が「今」何を語るのか!?とても楽しみでワクワクしながら行ってきました。 そもそも、一人でどれくらい話すの? 19時開…

ホリエモンとゴルフができる大会があるらしい!!

ゴルフ好きですか~っ!! これは面白そう!と思って飛びついたイベントがあるのでご紹介させてください。 ホリエモンとラウンドできるかも?? 2016年12月12日(月)平川カントリークラブ(千葉県) 参加者は堀江貴文さん。 horiemon.com マーク金…