カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

ワンオペ育児の限界は2人まで。

4人男子を持つ母です。 上から20歳、18歳、16歳、8歳で、とにかく子育てとしてはひと段落ついた私が今思う事を書いてみます。 5月に二人家からいなくなり、私がまず思ったこと。 「4人家族ってこんなに家事が楽なんだ。」 という事です。 6人分の洗濯物の…

ボク嫌われているかもしれない。

民間学童「ボクらの秘密基地」での話です。子供が学校の事を話すのは、帰ってきた時が、圧倒的に多いのです。 学校は、子供にとって頑張る場所。その鎧を脱ぐのが、帰ってきた直後なのです。学校で何かあった時は、帰ってきた時の雰囲気でわかります。 「あ…

NEM Meetup JAPANのイベントに参加した!

NEMってなんだ? そんな方はこちら。↓↓↓ kasou-tuuka.info NEM Meetup JAPANって? twitter.com NemMeetup JAPAN主催のこのイベント。 大阪では初開催だとか。ザッと50人くらいの方が集まっていました。 若い男性が多いイメージです。参加…

お金2.0から考えるこれからの子育て。

今もっとも売れているビジネス、経済書! この本については2017年12月にご紹介しました。 ekarisodami.hatenadiary.jp この本を多くの人に読んでほしい。そんな思いから読書会を開きました。 タイトルはこれ。 「お金2.0」から考えるこれからの子育て そ…

ホリエモン万博に参加する意味って?!

2018年2月3日、4日はホリエモン万博 ホリエモン万博公式サイト 公式サイトを見てください。 1万人の巨大街中フェス!! 豪華ゲストとの対談、民間ロケット、ワイン、落語、街コン、音楽、映画祭など、色々ありすぎてよくわからない・・・ そんな人に…

いい時代へと移り変わる。だから何も怖れず前に進もう。

4人男の子の母です。 SNSで発信したり、仮想通貨、valu、COMSA、オンラインサロン、芸能人マネージャーと様々なものに手を出していますが、子どもたちに「こんな未来があるよ」と示せるようにとの思いからです。 まぁそれも、おせっかいかもしれないなと思い…

努力の量は自分では計れない。

センター試験に行く息子を駅まで車で送った。家から自転車で片道3.5キロ。これを息子は自転車で駅まで行き、電車に乗る。センター試験の日は特別!ということで、車を出した。 「送ってくれるん?」嬉しそうな顔。 「今日と明日だけ特別やで。」と私。 その…

大学受験 親が子供に出来ること「次男編」パート2

http://ekarisodami.hatenadiary.jp/entry/2017/09/18/074354 センター試験一日目が終わりました。 前回の記事から、紆余曲折を経て理系から文理融合型の学部を志願した息子です。(いわゆる文転です。) 長男に続き、次男も塾にはお世話にならず、自分の力…

親子密着型の子育てからの脱却

これからの子育てに正解はないと書きました。 「思考力」「表現力」「判断力」がますます問われる時代になりますよ。ということです。 2020年からの入試改革は合教科型の問題なども出題されるとも言われています。 そもそも社会に出て起こりうる課題に「これ…

これからの時代の子育ての正解は。

http://bunshun.jp/articles/-/5730?page=1 「権力の時代は終わった。」こう聞いて喜ぶ人は多いだろう。けれど、権力の時代が終わってしまうと困る人たちがたくさん出てくる。考えることが苦手な人たち。所謂「良い子」と言われてきた人たちだと思っている。…

今年一番のオススメ本「お金2.0」佐藤航陽

[お金2.0読了!!] 今年読んだ本でナンバーワンといっていいほどの本です。 イノベーターと言われる人、アーリーアダプターと呼ばれる方はもう読まれているようです。そこで、私はこれをレイトマジョリティにまで届けるべく、このブログを書いてみます…

子育ての極意。

4人育てた私が、子育てを語りましょう!! 出生率1.44人の時代(2017年6月現在のデータ)に4人育ててるって、 子育てのプロと名乗ってもいいんじゃないか?と最近思うカナカナです。 大学で幼児教育を学び、幼稚園教諭、保育士の資格を持ち、音楽講師と…

イムラン先生のイングリッシュコレクションに参加!

イムラン先生のイングリッシュコレクションIN大阪に参加してきました! learning-eng.info 英語を楽しく教えてくれるイムラン先生は大人気! 少しチャレンジをしてみました。 このイングリッシュコレクション。これに英語を習い始めの子供たちを連れていくと…

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)に主婦が入会してできるようになったこと。Part 2 たかまつななのマネージャーになる編

ekarisodami.hatenadiary.jp えらいこっちゃ!! なんと、CSOフォーラム おおさかのソーシャルビジネスプランコンペのファイナリストとしてプレゼンをし、なっなんと!グランプリを頂きました!! osakanpo-center.com グランプリ 株式会社笑下村塾って? ww…

中学生の職場体験前の心構え part 1

中学生が実施する職場体験を有意義な時間に! 中学2年生になると、多くの中学校では職場体験を実施しています。 体操服をきた生徒が、つまらなそうな顔をしてレジ打ちをしているという場面に遭遇した人もいると思います。 この職場体験。とっても良いプログ…

大学受験 親が子供に出来ること 次男編

今年は次男が大学受験を控えています。 この記事から2年。 ekarisodami.hatenadiary.jp 今年は次男が大学受験。 うちの次男は地元の進学校に通う。周りは国公立大学狙いの友達ばかり。受験校も初めは北海道の公立大学に行きたいと言い出した。主人は息子に…

西野亮廣の「革命のファンファーレ」を読んだ。

『発売前の本を入手!!』 一般人(普通の田舎の主婦)でもこうやって発売前の本を読める時代になったんですね。 関係者しか普通こんなの読めないでしょ? それが私の手元に届きました。 じつは最近こういうオンラインサロンに入っています。 camp-fire.jp 本…

ボクらの秘密基地 夏休み編

学童保育開所して5ヶ月経ちました。 初めての夏休み「ボクらの秘密基地」での取り組みを振り返りたいと思います。 この夏のメインイベントは「カキ氷屋さんチャレンジ」 地域の人たちを招いて無料でカキ氷を提供するイベントを実施しました。 本番に向けて何…

東京都知事小池百合子知事はありか、なしか。

7月2日は都議選投票日 都民ファーストの会が優勢と言われる中、この人が小池百合子知事に待ったをかけた。 news.livedoor.com 幻冬舎社長、見城徹氏だ。 出版社社長がここまで政治に関わる発言をするのは異例である。 それでも、言わずにいられないほど小…

大阪万博誘致は成功するのか?!

大阪万博の誘致PRは準備不足? 6月14日松井一郎・大阪府知事がパリで開かれた博覧会国際事務局の総会で「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに初のプレゼンテーションに臨んだ。 これについてこんな声が。 www.sankei.com 「(誘致活動全体として)…

ホリエモン祭りが大阪にやってくる!

2017年6月25日(日)はホリエモン祭りIN大阪!! fes.horiemon.com ホリエモン祭in大阪 東京や名古屋で大盛況だったホリエモン祭りがついに大阪で開催されます。 場所は大阪市中央公会堂 osaka-chuokokaido.jp この歴史的建造物で、先進的な話が聞け…

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)に主婦が入会してできるようになったこと。

HIUに入会して丸二年経ちました。 堀江貴文イノベーション大学校をご存知ですか? 堀江貴文イノベーション大学校 | 堀江貴文イノベーション大学校 ホリエモンこと堀江貴文さんが主催するオンラインサロンです。 私がこのサロンに入会するきっかけは「ゼロ」…

高校受験 親が子供に出来ることpart2

受験終わりました! ekarisodami.hatenadiary.jp サッカーをしている息子が自分で決めた公立高校の受験が終わりました。 その高校は学力的には中堅校。 前期選抜という狭き門は通れませんでしたが、今回中期選抜の倍率は定員割れ。 大きく崩れなければ、合格…

ビットコインがすごいっ!

昨年購入のビットコインが!! ekarisodami.hatenadiary.jp 皆さん、ビットコイン購入済みですか?まだ!! 今かなり上がっています。 2017年3月5日(日)現在 1BTC=147,533 JPY 私が購入した昨年は1BTC=52,875JPY 3倍に迫る勢いですねっ! ここ数カ月の…

幸せについて考えた。

幸せは作れる。 forbesjapan.com この記事を読んだ。良記事だという人も多いが、私は違和感を感じた。 そして、私の思う幸せについて考えた。 幸せは作れる。 こんな当たり前なことを書いているところがおかしい。幸せな事柄が世の中に転がっていて、その事…

子供に必要な事って何だろう?~民間学童保育を立ち上げられるか?パート4~

ekarisodami.hatenadiary.jp 音楽教室の生徒が教えてくれたこと。 ピアノとエレクトーンを教え始めて20年になります。 今回、ピアノ教室もこの学童保育の場所に移転することを生徒に話しました。 そして、同時に民間の学童保育を立ち上げること、「こんな…

子供に必要な事って何だろう?~民間学童保育を立ち上げられるか?パート3~

ekarisodami.hatenadiary.jp 賃貸契約完了です!! 部屋借りました。3月下旬にリフォームが終わり4月1日受け渡しだそうです。 間取りがこちら。 大家さんがとても、良い方で家にあったもので使えるものは使ってくださいと言ってくださったので、タンスや…

AbemaTV 徹の部屋 緊急特番に角川春樹と北方謙三が登場!!!

AbemaTVの「徹の部屋」がプレミアムな番組なんです!! みなさんAbemaTVのダウンロードはお済みですか? ekarisodami.hatenadiary.jp 2月19日(日)放送の徹の部屋のゲストはなっなんと!角川春樹さんと北方謙三さんでした。こんな大物対談はなかなか見れ…

高校受験 親が子供に出来ること。part 2

私立の受験が終わりました。 ekarisodami.hatenadiary.jp 併願校の受験が昨日終わりました。受験前にネットで電車の乗り換えなどをチェック。タブレットを持っていってはいけないとのことで、慌ててプリントアウト。 何時の電車にのり、どこの駅で乗り換えか…

子供に必要な事って何だろう?~民間学童保育を立ち上げられるか?パート2~

場所が借りられそうです!! ekarisodami.hatenadiary.jp 子供たちの放課後の居場所を作るために動いていました。色々な物件を見て回り、やっといいところを見つけました。 5LDKの一軒家です。 大家さんも「地域の人のためになるように使ってほしい」という…